思いやり・・・💛

 

本園はこどもたちの豊かな教育と福祉を願った故石井辰雄が、昭和28年に私財を投じて聖母幼稚園が開園したことに始まります。その後、地域の発展に伴い人口が激増した昭和45年、施設や教育がさらに充実した幼稚園設立の声に応えて聖母幼稚園が設立されました。

その後平成28年に幼保連携型認定こども園聖母幼稚園としてスタートしました。

聖母幼稚園では、縦割りクラスになっています。

3歳児、4歳児、5歳児の混合クラスとしています。これは常に、自分の周りには自分よりもできる人、まだ助けの必要な人がいるという実社会のあり方を体験し、適応力をつけるためです。こどもはこのようなクラス編成の中で、助けること、助けられることを学び、いろんな能力、性格が違う人がいるということを理解します。

先日の様子・・・

赤の帽子(1歳児)が靴が脱げると、黄色の帽子(4歳児)がすぐに気づいてはかせてくれていました。

 

 

虫を発見したオレンジ色の帽子(2歳児)に黄色帽子(3歳児)が

「その虫は、足がいっぱいだからあぶない虫だよ!」と伝えてくれました。

 

青色帽子(3歳児)しっかりと見つめるオレンジ帽子(2歳児)!

しっかりとお姉さんのやり方をみて学んでいます!!

 

日常で縦割りだからこそ、様々なことを子どもたちは学んでいます☆

 

 

体験保育募集中☆彡

ホームページ内の入園案内をぜひみてください♪

要予約 096-369-7235まで(^^)/

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA